人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きのご褒美

生活のリズムが、世間の流れと4、5時間ほどズレています。
出勤は正午前後。帰宅は夜9〜10時。
仕事ですから仕方がない。
…と言い訳しながら、だらしないことに起床は朝の8時近くです。
お肌のためにも、早寝早起きが大切なのですが。。
ただ、秋の朝、目が覚めて青空なのが分かるとソワソワしてしまいます。
日の出が遅くなって、日の入りはストンと早くなって、冬がもうすぐそこまで来ています。
私の住む場所の冬は長く、凛々と寒いのです。晴天が続く程、空の底が抜けたように冷え込みます。
「今のうち…今のうち…」と訳もなく焦ります。
貴重なお日さまの温もりを、少しでも多く身の内に取り込んでおきたい。
たった一日で様子を変える風景を、少しでも多く見ておきたい。
急かされて、自分にしては珍しく早起きをして、家の周りを散歩してきました。
露に濡れた足元の草花が、とても綺麗でした。
これはニラの花。
とても可憐ですが、天ぷらにすると美味しいそうです。風味が良いのでしょうね。

早起きのご褒美_b0314743_21355421.jpg


春は花に浮かれ、秋は光に急かされます。
もし一生を四季に例えるなら、私はちょうど秋の辺りに居るのだと思います。
穏やかな日の光を欲しがり、冴え冴えとした月の光に憧れて、それらの翳りに少々びびったりして。
迎える冬を、ほんの僅かでも豊かに過ごせるように、体にも心にも栄養を蓄えておきたい。
…あ、体には蓄えは必要ないですね、冬眠はできない生き物ですものね。。



by bowww | 2015-10-12 22:04 | 身辺雑記


<< 果て 寒露 >>