人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの空

ずっと雨ばかり。
梅雨よりも雨が多い夏の終わりですね。
僅かな青空が嬉しくて、ちょっとだけ番外編。
とは言っても、実は天気雨が降っていました。
8月最後の日の空です。
きょうの空_b0314743_00085428.jpg
菅原一剛さんという写真家さんがいます。
ほぼ日で「写真がもっと好きになる。」という連載がありました。
写真の魅力や撮り方の基本を、とても分かりやすく誠実な言葉で紹介してくれているので、大好きなコーナーでした。
菅原さんは2001年から毎日の空を撮影して、ご自身のHPで公開しています(本にもまとまっています)。

 それは、日常の上にある「光としての空」を意識するために、
 写真には、日常が営まれる大地を入れ込んで撮ることに決めました。
 (中略)
 「今日は暗いなぁ」と感じる空であっても、
 昼間であれば、かならずその空は写ります。
 そうなのです。
 写るということは、そこに光があるという大きな証明です。
 特に、どんよりとした曇り空の下では、
 そのことを知るだけでも、
 鬱ぎ込んでいた気持ちが少しだけ
 軽くなったように感じられるから不思議です。
 〜「写真がもっと好きになる。」から


少しでも明るい方へ、光の方へ目を向けたい。
…と、思っています。
もしかしたらこの先、そんな呑気なことを言っていられない日が来るかもしれません。
私はまだ、本当に本当に辛い目に遭ったことがないだけかもしれません。
ニンゲン、本当に打ちのめされたときには、空を見上げる気力さえなくなっちゃうと思う。
それでも「そこに光がある」ということも紛れもない事実なのですよね。
忘れたくないなぁ…と思います。

そうは言っても、曇天と雨空にはヘキエキしております。。


by bowww | 2014-09-01 00:10 | 番外編


<< 第四十二候 禾乃登 第四十一候 天地始粛 >>