タグ:我風展 ( 1 ) タグの人気記事

我風展のこと

b0314743_22263498.jpg

今年も、ブログでご縁がありましたhiyoさんが主宰されている写真展・我風展にお邪魔しました。
(…ほぼ一ヶ月前のお話、タイミングを逸するにもほどがあります。。)
「ジャンル不問・準個展形式のグループ展」、今年で5回目となりました。
会場に伺うまではドキドキちょっと緊張、帰る頃には楽しいエネルギーをたっぷり充電できる展覧会です。
今年は10人が参加、多彩な作品が揃っていました。
こちらも思わず笑顔になってしまうような躍動感あふれる写真、大自然を一部切り取ってきたような写真、息を潜めてそっと覗き見るような写真、アコースティックな音楽が聞こえてくるような写真、映画の一場面のような写真、自分の足元がくらりと歪むような写真、そして、深い敬意と愛情に裏打ちされた日本画のような雀たちの写真(=hiyoさんの作品です)などなどなど。
見ているだけなのに、視覚だけではなく、聴覚や嗅覚、触覚まで刺激される感じがします。
何よりも立派な大人たちが、真剣に「遊んでいる」のがとても素敵でした(プロの方もおられるのに、失礼ですね。申し訳ありません)。
「写真」というキーワードで繋がった10人が、互いを尊重しながら、のびのびと自分の感性を発信している写真展。
風通しの良い素敵な時間と空間を楽しませて頂いて、ホクホクしながら帰りました。

hiyoさんが、愛溢れる記事をたくさん書いておられます。
私が伺った日、hiyoさんは白いブラウスにふんわりした紺色のスカートをお召しで、踊るように軽やかに、会場の中を行き来されていました。
大変な準備がおありだったでしょうに、目をキラキラさせて楽しんでおられる姿が印象的でした。
来年の開催も、今から楽しみです。



おまけ。
我風展の会場となった松本市美術館の前庭。
東京の新国立美術館で開かれた草間彌生さんの個展、大盛況だったようですね。
草間さんの出身地ということもあり、松本市美術館には素晴らしいコレクションが常設展示されています。
運が良ければ、空間アートの一部屋を独り占めすることも可能です。
…が、かなりのインパクトです…。夢に見そう。。

b0314743_22265462.jpg




[PR]
by bowww | 2017-06-05 22:38 | 身辺雑記 | Comments(2)