<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨明け、いつ?(大暑)

寝ても覚めても 同じ空
千回万回 日が巡り 月が満ち 星が逝く
崩れてなお
褪せぬ夢

b0314743_01255332.jpg

b0314743_01261233.jpg

二千年前の青空蓮ひらく   太田土男


一昨年の蓮畑が、ぐんとスケールアップしていてビックリ。
みっしりと見渡す限りに蓮の花…と言いたいところですが、日がだいぶ西に傾いた頃に行ったため、当然、花は閉じていました。
キュッと堅く閉まった蕾たちが夕風にフラフラ揺れて、大きな葉がガサコソと騒いでいました。
畦道を歩けば、人影に驚いたカエルたちが一斉に水に飛び込みます。
一際大きな水音がするのはトノサマガエルですね、きっと。
ランドセルを背負ったままの男の子が、近くの水路で何やら捕まえようとしていました。
こちらに気がつくと、ちょっときまり悪そうな顔をして駆けていきました。
帰り道で道草を食っている子を見かけることも、最近はめっきり少なくなりました。
塾や習い事で忙しかったり、親御さんが心配して車で送り迎えしたりと、寄り道する暇もないのでしょうね。
子供たちはもうすぐ夏休み。
今、あれだけの休みが欲しいとは思いませんが(長期休暇を取ったら、きっと二度と社会復帰できない。。)、夏休みが始まる直前のワクワク感はもう一度味わいたいです。
予定があってもなくても、何か楽しいことが待っているような気持ちになれました。

夏を思うとき、色々な匂いが蘇ります。
雨が叩く草やアスファルトの匂い、田んぼの澱んだ水の匂い、プールの消毒用塩素の匂い。
昨夜の蚊取り線香の残り香、虫除けスプレーの匂い、スイカの匂い、かき氷のシロップの匂い。
シッカロールの匂い、お祭りの屋台の食べ物の匂い、花火の匂い。
ほかの季節よりも、匂いの記憶が鮮明なのは何故でしょう。
どの匂いも楽しげでワクワクするのに、どこか切ないですね。


グズグズした曇り空と湿った風が吹く日が続きます。
「降るならさっさと降れ!」と、空を見上げて悪態を吐いています。
九州地方などは被害が出る程の大雨なのに、こちらは雨不足の梅雨。
人の都合で変わる空模様ではないことぐらい重々承知していますが、それでももう少しだけ、優しくしてはくれないかなぁ。
カラッとした夏空が待ち遠しいです。
…と言った口で、梅雨が明ければきっと、暑い暑いと文句を言うのでしょう。
こんな不心得者ばかりだから、お天道様がへそを曲げるのかしら。


[PR]
by bowww | 2016-07-22 08:39 | 身辺雑記 | Comments(0)

おもちゃレンズ(小暑)

「寝床の中で煙草飲むのはやめとくれ」
 女の声が嶮を含む。
 男は布団をのそりと這い出て、窓際にしゃがみ込んだ。
 簾越しに、部屋のすぐ下の溝(どぶ)を眺める。
「…おう、止んだな」
 昨夜からの雨は上がった。
 溝の水面は、流れがあるのかないのかてろりと静まり返っている。
「…まだ早いだろ。もすこしだけ、いいだろ」
 女は男に背を向けたまま呟く。
 男が店に上がった夜は、女は子供のようにはしゃぐくせに、明け方になれば決まって不機嫌になる。
「そうでもないぜ。東の方は白んできやがった」
 まもなく烏が騒ぎ出す。
「…ふぅん」
 女も起き出て窓に凭れ掛かり、男に煙草をねだった。
 簾を上げると、ぬるい風が吹き抜けた。
 昨夜、二人で飲み散らかした銚子や猪口は、いつの間にか部屋の隅にこざっぱりと片付けてあった。
「おい、明日の観音様の祭り、冷やかしに行こうじゃねぇか」
 女はちらりと男を見遣ると、唇の端で笑った。
「去年も一昨年(おっとし)もそう言ったじゃないか」
「今年はほんとさ」
「やめとくれやめとくれ」
 女は右手をひらひら振った。
 ほの暗い部屋の中、大振りの花のように見えた。
「できない約束は嫌いだよ」
 背けた顔に夜明けの弱い光が落ちる。
 白粉と紅が剥げ落ちた女の顔は、夜よりもずっと子供じみて見える。

    短夜のあけゆく水の匂かな 久保田万太郎



ほんの少しだけ、思いつきのスケッチみたいな作り話。
夏至を過ぎれば日は短く、夜は長くなっていくのですが、まだまだ気分は「夏の短夜」ですね。
今年は梅雨の最中から猛烈な暑さ。
これが9月まで続くのかと思うと、すでにバテそうです。。

スマホのカメラに取り付けるレンズを買ってみました。
広角・魚眼・マクロの3つのレンズがセットで1500〜2000円という玩具のようなお値段。
本格的なカメラのレンズは桁違いのお値段ですものね(レンズ地獄という言葉もあるそうな)。
私にはおもちゃレンズで十分♪とウキウキしながら取り寄せました。
が。
マクロレンズのあまりのマクロっぷりに、ちょっとビビっています。。
ピントもなかなか合わないし、おもちゃだなんて、侮ってごめんなさい!

こんなに小さな貝殻(比較のため、指輪と並べてみました)が、
b0314743_11384118.jpg
こんな風に撮れます。ピントが甘いですね。。
b0314743_11382318.jpg
魚眼はこんな感じ。
b0314743_11385155.jpg
広角レンズで撮った夕方の写真。
b0314743_11390528.jpg
もっと使いこなせるように頑張りまっす。

[PR]
by bowww | 2016-07-07 11:41 | 身辺雑記 | Comments(4)