<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

はじめまして。

はじめまして。

学校に通っていた頃、授業中(時には試験の最中も)、
ノートの端っこやプリント類の裏側なんかに、
ちょこちょこと文章を書くのが大好きでした。
放課後、それを喜んで読んでくれる友人もいました。
あんな気持ちで、また文章を書いてみたい。

とはいえ、あの頃からン十年。
ココロもアタマもすっかり錆びついてしまいました。
何かのきっかけがないと動き出せません。
そこで、旧暦の七十二候や、
歳時記に助けてもらおうと決めました。

春夏秋冬を、ほぼ15日ごとに区切って
季節の移ろいを表したのが「二十四節気」。
「春分」や「立冬」などなど。
それをさらに5日ごとに分けたのが
「七十二候」、なのだそうですね。
「桃始笑(もも はじめて さく)」とか、
「涼風至(すずかぜ いたる)」とか。
歳時記には、ご存知のように季語が詰まっています。

季節の言葉たちからヒントをもらって、
フィクションのような、覚え書きのような、
境目でユラユラしているような文章を
七十二候のリズムに合わせて
綴っていけたらいいな…と。

ブログの仕組みもいま一つ掴めていないので、
少しずつ試しながら見切り発車いたします。
(実は既に、ブログのタイトルから変更している。。)
まずは立春の2月4日。
第一候 東風解凍(はるかぜ こおりをとく)から
更新する、予定です。

読んで頂けると、本当に嬉しいです。




[PR]
by bowww | 2014-01-28 01:08 | Comments(0)