人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心かたむく(処暑)

 智花(ちか)と暮らし始めて四年が過ぎた。
 食事は智花が作って、僕が後片付けをする。週末には僕がカレーなんかを作ることもある。
 洗濯は一日おきに、先に帰った方が洗濯機を回しておく。
 ゴミ出しは基本的に僕がやっているが、細かい分別は智花に任せている。
 時には喧嘩もしながら、それでもスムーズに日々を過ごすため、役割分担やルールを決めてきた。
 おかげで居心地のよい毎日が送れている。
「誠司たち、居心地がよすぎて結婚のタイミングが分かんなくなってるんじゃないか?」
 共通の友人たちに、時々そう言われる。
 僕たちは二人とも、あまり実家に寄りつかないせいもあって、家族に結婚を急かされることもない。
「ま、ぼちぼちでいいんじゃないかな、てさ」
 互いに忙しいながらも、仕事は充実している。
 帰れば、気持ちよく片付いた部屋に気心の知れたパートナーが居る。
 僕は今の生活にとても満足している。

『ごめん、今夜も遅くなりそう。誠司もどこかで夕飯済ませて来てもらえると助かる』
 そろそろ帰る支度を始めようとした時、智花からメールが来た。
 最近、彼女は残業が多い。
 同年代の女性の同僚たちが産休に入ったり、育児中だったりで手が足りないのだという。
「こういう時、独身だと都合良く使われちゃうのよね」
 今朝も朝食を食べながら、智花は軽く愚痴をこぼしていた。
「でも、それだけ智花が頼りにされてるってことだろ?キャリアを積むチャンスじゃん」
「キャリアねぇ…」と苦笑いして、智花はコーヒーを飲み干した。
『こっちはもう上がれるよ。たまには夕飯作っとく。リクエストある?』
 今朝の智花の様子を思い出して返信したが、忙しいのか返事は来なかった。

 作ると言っても、大してレパートリーはない。
 週末用に買っておいたカレーの材料を、前倒しで使ってシチューにすることにした。
 パン屋でバケッドを、スーパーでワインを買って帰る。
 智花の帰りが多少遅くなっても、このメニューならすぐに温め直して食べられる。
 洗濯機を回している間にシチューを作る。野菜や肉は細かく切れば、煮込む時間が短くて済む。
(家事のスキル、実は上がってるよな、自分…)などと思いながら、出来上がったシチューを一人で食べる。少し考えて、ワインは開けずに冷やしておく。

 洗濯物を干し終えて風呂にも入った後、智花がようやく帰ってきた。
「おかえり。遅かったね、お疲れさん」
 智花の目元がほんのり赤い。微かに酒のにおいがした。
「うん、課長の接待に付き合わされた。『若い子だと気が利かないからさ、頼むよ』だって。いちいち腹立つわぁ」
 そう言いながらも機嫌は良い。
「それなら飯はいらないよな。ワイン冷やしておいたけど、どうする?」
「赤?白?ロゼ?」
「白。チリの。安いけど美味かったやつ」
「じゃあ飲む。これと」
 智花は、ぶら下げていたビニール袋から、桃を二つ取り出して見せた。
「どうしたの?それ」
「果物屋さんの前を通った時、『桃が大好きなんです』って言ったら課長が買ってくれたの。付き合ってくれたお礼だって。でも二個だけ。どうせなら、一山買ってくれればいいのにね」
 今夜の智花はよく喋る。
 確か智花の課長は、仕事ができて厳しいけれど、面倒見がよいから部下からの信頼も厚いという人だったはずだ。
 着替えもせずにお喋りを続ける智花から、桃を取り上げる。
 甘く濃厚な匂いに噎せ返りそうになる。
「皮つきのままでいいよな?」
 水道の水を勢いよく流して、桃をゴシゴシ洗う。
「うん、いいよ。ありがと」
 智花は座って、ゆっくりとグラスを口に運ぶ。
「誠司も飲むよね?」
 刃を立てると、桃は果汁と香りを迸らせた。
 桃の産毛が手のひらにこびりついて、チクチクする
 智花のお喋りは続いている。


  白桃や心かたむく夜の方 石田波郷

心かたむく(処暑)_b0314743_13584885.jpg

青空をほとんど見られないまま、八月も下旬になりました。
そのくせ、しっかり暑いのですからやりきれません。
少しでも日が射すと、トンボたちが盛んに飛び交います。
夜には虫の声。
せめて穏やかな秋になりますように。

桃が大好きです。
先日、スーパーで1箱、オトナ買いしました。
でも、ビンボーなオトナなので、ついケチって1箱1000円のものを選んでしまいました(ほかは1670円とか、2700円とか…)。
見事に失敗。。
美味しくない桃ほど、悲しい買い物はありません。
母親に「好物を買うときは、ケチっちゃ駄目」と笑われました。
子々孫々、家訓として伝えていきたいと思います…。

心かたむく(処暑)_b0314743_13595038.jpg


心かたむく(処暑)_b0314743_13590166.jpg

畳2枚分ほどの庭は、父のフリースペースです。
朝顔、向日葵、マリーゴールド、黄色い薔薇、トマト、茄子が植わっていてカオスです。
それでも、今年は朝顔がきれいに咲いてくれました。
もう暫くは楽しめそうです。

 

by bowww | 2017-08-23 14:06 | 作り話


<< 金糸雀(白露) そよりともせいで(立秋) >>