人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆく年くる年(写真、ちょっと追加)

2015年最後の朝。日の出直前。


ゆく年くる年(写真、ちょっと追加)_b0314743_07414607.jpg


ゆく年くる年(写真、ちょっと追加)_b0314743_22431301.jpg

結局は、バッタバタの年の瀬です。
年齢相応に、段取り良く美しく片付けて、すっきりと新年を迎える準備をしたいのに。。
どうにも気を取られることが多くて、散らかしっぱなしの年の暮れです。

今年の2月に、新しい家に引っ越しました。
何の変哲もない、オシャレでもない建売住宅ですが、何より大きな窓が嬉しいのです。
毎朝、晴れても曇っても降っても、空が窓いっぱいに見えるだけで幸せになります。
日当り良好なのもありがたい。
色々なご縁が何だか芋づる式に繋がって、「良い風」に吹かれるまま、ここまで漕ぎ着けた気がします。
実はまだ夢を見ているんじゃないか?と思ってしまうほど。
背中を押してくれた人、助けてくれた人、導いてくれた人。
どこに向かって感謝していいのか分からないほどです。

子供の頃から、いつも必ず、誰かに助けてもらってきました。
家族はもちろん、親戚、友人、学校の先生、同僚etc.
仕事で偶然出会った方からも、思いがけない言葉のプレゼントやあたたかいお気遣いを頂いたり。
ず〜っと頂いてばかりの人生。
これからは少しずつ、お返ししていかなくちゃ。


年齢を重ねれば、容姿も能力も体力も衰えていきます。
思いの侭にならないことが増えます。
いじれいじれのおばちゃんにならないように、風通しを良くしよう。
心がカチカチコチコチにならないように、いつもちゃんと耕そう。
ズルは(出来るだけ)しないように。
一日一度は、声を出して笑おう。
…うん、笑おう。
新年の抱負にします。


ブログを訪れてくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
次回は1月6日「小寒」に更新します。

by bowww | 2015-12-31 00:04 | 思ったこと考えたこと


<< 小寒 冬至 >>