人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

 向かい側の席に座る同僚が、今日は朝からすこぶる機嫌がいい。
 年末進行の仕事に忙殺されて、職場はこのところ、ずっと殺気立っている。
 誰かや何かを批判する言葉ばかりが、切れ味が鋭くなって辺りを飛び交う。
「…どうした?嬉しそうだね」
 私が訊ねると、彼は「待ってました」と言わんばかりに話し始めた。

  うちの一番下の子、今年、六年生だけどさ、まだサンタクロースを信じてるらしいんだわ。
  あ、もちろん、そろそろ疑い始めてるけどね。
  そこは女子だね、「サンタさんがプレゼントくれるんだもん」とか大人に言ってさ、
  ちゃっかり欲しい物をリクエストしてくる。
  ま、こちらもそれに乗っかって、二十四日の夜にはプレゼントを枕元に置いとくわけよ。
  で、上の坊主は高校生だからね。
  サンタさんの存在どころか、親の懐事情もよく分かってるからさ、
  おねだりなんかしないのよ。
  それでも妹にだけプレゼントというわけにはいかないから、
  ちゃんと坊主の方にも置いとくんだよね。
  夕べも、俺が帰った頃には二人とも寝てたから、かみさんが用意しといてくれた。
  俺は俺で、疲れきって寝ちまったんだ。

  朝、何時頃かなぁ、枕元でガサガサ音がするんだよ。
  夢うつつで、どうやら長男が来たらしいとは分かったんだけど、とにかく眠くてまた寝ちまった。
  ようやく目が覚めて確かめてみると小さな紙包みがあってさ。
  あいつが自分でラッピングしたんだろうなぁ、へたっぴでさ、リボンもクシャクシャだし。
  開けてみたら、手袋とメモが入ってた。
  『いつもありがとう』だってさ。

  サンタさん、俺ん所に来ちまった。

 同僚はニカッと笑うと、
 「もうさ、これだけで『今年、最高!すっげぇ良い年!』て思えてさ。今年一年の嫌なこと、なんもかも吹っ飛んだ」
 と言って、冷めた缶コーヒーを飲み干した。

 私は優しくない。寛大ではない。善人ではない。信心深くない。賢くもない。
 だから、聖夜に世界平和なんて祈ったこともない。
 でも、近くにいる優しい人たちが、どうか分かりやすく幸せでありますように。
 悲しい出来事は最小限に、嬉しい知らせは一つでも多く訪れますように。
 ごくごく控えめに祈っている。



冬至=12月22日〜1月4日頃
初候・乃東生(なつかれくさしょうず)次候・麋角解(さわしかのつのおつる)末候・雪下出麦(ゆきわたりてむぎいずる)


冬至_b0314743_22421789.jpg


冬至_b0314743_22424027.jpg


ほぼ実話です、「作り話」のカテゴリに偽りアリです。
今年の年末は、年末進行の仕事と野暮用(とはいえ、少々厄介な。。)が重なって、例年になく追いつめられておりました。
どちらも私の修行不足。。
両方とも、ようやく終わりが見えてきた、かな?…といったところです。
作り話を練る余裕がなくてズルしてしまいました、ごめんなさい。
でも、こんな話が不意に聞けたりするから、今の職場も悪くないと思うのであります。

写真のクリスマスリースとキャンドルリースは、山屋さん(http://atorie-mayu.com)の作品。
古民家で暮らしながら畑を耕し、ハーブや野菜を育てている女性です。
ハーブを使ったブーケやフラワーアレンジメント、リースなどを作るワークショップも開いているそうです。
ご本人は健やか美人さん。近くにいると、良いエネルギーをたくさん分けて頂けそうな方です。
リースも花束も、ナチュラルなだけではなく、シックな品の良さも感じられて憧れます。
キャンドルリースは、飾るのにふさわしい場所が我が家にはないため諦めました。。
首尾よくドライフラワーのリースを手に入れて(人気で争奪戦だったのです…)、満足しています。


今日は冬至。夜は柚子湯に入ります。
今のところは暖冬傾向。暖かいのは助かるけれど、変な陽気が続くと体調を崩しやすいですよね。
大好きな日本酒は今が新酒の季節なのですが、この陽気のせいで醸すのがとても大変なのだとか。
杜氏さん泣かせの暖冬です。


年が変わる前に、もう一度、更新できたら…と思います。
恙ない年の瀬をお祈り致します。


by bowww | 2015-12-22 10:09 | 作り話


<< ゆく年くる年(写真、ちょっと追加) 大雪 >>